藤川工務店Blog

土佐材など自然素材を使用した耐震・エコ・省エネの木造注文住宅の設計施工を行う藤川工務店のスタッフブログです。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    人材募集!最後までお読み下さい(社長談あり)
    0

      『リクルート情報』

      来季卒業予定の高卒・大卒、中途(未経験者歓迎)の募集
       建設業の人手不足が問題になって久しいです、
      先日も就職面談イベントに出展してきましたが
      建設業の有効求人倍率が7倍弱らしい
      地方の山の中の零細企業には、より厳しい状況が続きそうです。
      当社は木造専門の建築等々を行う会社で
      今時珍しい工務店経営しています。
      基礎工事の職人や左官職人・大工見習いを従業員として直接雇用し
      福利厚生も設けています。
      現場監督は、勿論、正社員として雇用してます。
      住宅の構造部分の工事を、自社の従業員だけで行っている会社は全国でも珍しいと自負しています。
      只、職人さん達の高齢化が深刻で、基礎工事や大工工事を自社で行う事が10年後は困難かも知れません
      このような状況ですので、人材を募集  藤川工務店会社概要
      職種は、上でも書きましたが
      基礎工事従事者 若干名 基本給170,000円〜 相談可
      大工工事従事者 若干名 基本給170,000円〜 相談可
      現場管理者   若干名 基本給170,000円〜相談可 資格者優遇
      建設事務    1名  基本給 150,000円〜相談可
      営業      1名  基本給 170,000円〜相談可
      基本給は高卒新採用者の基準ですので、大卒・経験者は面談後決定します。
      未経験で不安と思っている方女性の方は大歓迎です!
      例えば、当社は色んな職種が経験出来ます。
      直ぐ働ける環境は、基礎工事がおススメ!
      基礎工事から希望があれば、大工従事者へ配属可能
      もう一歩進んで、建築施工の資格を取得したら
      現場管理まで可能となる、スキルアップシステムを導入しています。
      新卒者限定の特典もあります。
      大工や現場管理をしたい方には
      何と!
      住友林業が運営している、大工の学校で一年間学ぶことが出来る研修制度あり
      社会人の基本や、大工の技量習得等々様々な事が学べます。
      最後に…ちょっと社長談…
      未来に向け不安が一杯の日本社会です、住宅着工棟数も年々人口減少に伴い減っていきます。
      この事実は避けて通れません、
      もし、貴方が、一生の仕事と考えているのであれば、零細企業をおススメします。
      理由、此れから日本経済が縮小していく中で、大手企業は売上を伸ばす事に大変苦労するでしょうし
      経営悪化した場合にリストラされる可能性は、零細企業より数段高い
      その点零細企業は小回りな営業が出来る為、売上が少ない分、知恵と工夫で乗り切る事が出来る
      少ない人数なので皆で協力し合う体制で挑むために、働いている満足度は高い!
      此れから、日本経済は、経験した事が無い右肩下がりの経済状況に突入します。
      その荒波は、小船だから乗り切れると信じています、
      一緒に知恵を絞り、工夫をして乗り切る仲間を探しています。
      この投稿をみて興味がある方は、お問合せ下さい。
      (有)藤川工務店 0887-76-2016 
      | fujikawa3 | リクルート情報 | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      O様邸完成 「香杉」
      0
        香杉仕様のO様邸、完成写真です。


        外観

         
        LDK
         
        階段室                              洋室
         
        洋室◆                             主寝室
         
        収納

        収納内部

        香杉は、本山町にあるモデルハウスで見学出来ます。
        体験宿泊も受け付けておりますので、お気軽にお電話下さい。
        | fujikawa3 | 【完成物件/お施主様】 | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        親子木工教室を開催しました
        0
          どうもお久しぶりです。
          モデルハウス担当兼工事部の川村です。
          毎日暑い日が続きますね。
          35℃を超える猛暑日が1週間も・・・。
          まだまだこれからが夏本番です。
          頑張って乗り切りましょうねぇにっこりネコ

          先月の25日に、モデルハウスにて「親子木工教室」を開催しました。今年は10組分用意しましたが、朝刊にチラシを入れた日からあっという間に予約で埋まりました!ありがとうございますてれネコ


          今年は台風接近との予報があったりで、外ではなく室内で工作をしました。
          結局、台風が近づくことはなく、凄く良い天気でして・・・。
          でも当日は34℃の猛暑日でしたからある意味正解かな。

          基本、組立方を説明した後は自分たちでチャレンジしてもらいます。

          大工さんは少しお手伝いするだけ。自分たちで組み立てるからこそ工作は楽しい!

          形が出来上がってきました。

          後は、煙突をつけたり、カラーペンで色を付けた小物を付けたりと自由に飾ってもらって自分だけの「ドールハウス」を完成させて終わりですネコ
          装飾は見ていてとても面白かったです。
          壁掛けの時計を作って飾る子もいれば、屋根に天窓を作り―下から覗くと太陽が見える!なんて工夫をしてたり。また二階建て仕様だからと階段を作ってて驚きました〜。
          本当に見ていると感心します。

          でも、ここまで見つめられると緊張しちゃいますねネコ

          来年も夏休みに入る頃、木工教室を開催しますので、是非ご参加下さいね!
          宜しくお願いします

          モデルハウス担当兼工事部:川村でした(・∀・)○
          | fujikawa3 | 【土佐嶺北 香杉−モデルハウス情報】 | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          O様邸建方(香杉)
          0
            こんにちは。工事部:川村です。

            高知市のO様邸、建方完了です。

             



             

             



            また、現場より写真が届きましたら報告しますね!

            工事部:川村でした(・∀・)○
            | fujikawa3 | 【施工現場/住宅建材】 | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            高知市O様邸 含水率検査
            0
              こんにちは。工事部:川村です。

              高知市で香杉の建設が始まりました。
              現場担当は池田です。
              で、先日ですが木材の含水率検査に立会しました。

              木材の含水率は20%以下と決まっています。


              柱の含水率は15.0%ですね。合格です。


              梁・桁の含水率は16.4%です。こちらも合格!

              そして、香杉と云えばデキスギパネルですが――


              パネルの含水率も14.1%。はい、合格です!

              建方の状況なども、報告いたしますね。

              それでは!
              工事部・川村でした(・∀・)○
              | fujikawa3 | 【施工現場/住宅建材】 | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              GW営業時間のお知らせ
              0

                GW中の営業時間のお知らせ

                「有限会社 藤川工務店」
                5月3日〜5月6日まで、事務所業務は休みになります。見積依頼、及び修繕工事につきましては、5月7日(木)からとなりますのでご了承のほど、宜しくお願い致します。

                「土佐嶺北 香杉モデルハウス」
                5月4日〜5月7日まで休みとなります。また、見学及び体験宿泊のご予約も5月7日までお受け出来ません。
                また、モデルハウスの営業日が5月より土曜日・日曜日のみとなります。平日のご見学、及び体験宿泊につきましては、有限会社 藤川工務店事務所(TEL 0887-76-2016)にてお受け致しておりますので、お手数ではございますが、ご連絡をお願い致します。

                | fujikawa3 | - | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                石積み工事
                0
                  こんにちは。モデルハウス担当:川村です。

                  長い雨が上がって、本当に暖かくなってきましたね。
                  本山町では、ちょうど桜が満開になる頃に雨が集中して降ったので、お花見も出来ずに散ってしまいました。ただ桜は終わりましたが、帰全山公園はツツジとシャクナゲが見ごろで、花祭りやってますので遊びに来てくださいね!

                  本山町の棚田も、今田植えの準備に入りました。
                  その前に、水路の補修等の工事も終えなければなりません。
                  だから、というわけではないですが、石積みの工事は冬場が多い気がします。
                  今年も、水路などの石積み工事が完了しました。

                   
                  (本山町上関)

                  (本山町屋所)

                  それと、こちらは先日工事が完了した、本山町上町公園の石積みです。

                   
                  公園に来られた方が、この石積みを見て「いいセンスだ!」と褒めてくれました。
                  石積みは技術も大事ですが、石を見て積むのは職人のセンスが問われるのだそうです。

                  石積み工事のお見積もりも、お気軽にご相談下さいね!

                  モデルハウス担当:川村でした(・∀・)○
                  | fujikawa3 | 【施工現場/住宅建材】 | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  リフォーム相談会終わりました
                  0
                    こんにちは。モデルハウス担当:川村です。

                    19日・日曜日にモデルハウスで開催しました、リフォーム相談会ですが、いそがしい中でご来場をいただきありがとうございました。
                    当日は朝から雨が降るとの予報でしたが、終了間際までなんとか降らずにすみました。


                    また、来年の春に向け、今回のリフォーム・アンケートのご要望も取り入れながらご提案出来るように準備をしていきたいと思います。

                    今回ご相談いただいたリフォームの見積りにつきましては、相談順でご訪問させていただいておりますので、宜しくお願いします。

                    モデルハウス担当:川村でした(・∀・)○

                     
                    | fujikawa3 | 【土佐嶺北 香杉−モデルハウス情報】 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    イベント開催のお知らせです
                    0
                      明日、モデルハウスにて

                      『リフォーム相談会』を開催致します。

                      お住まいについてお悩みの方、プチリフォームをしたい方はこの機会に是非お越し下さい。
                      新築+リフォーム工事で、【省エネ住宅ポイント】がもらえるチャンスです。
                      分かりやすく解説したパンフレットも準備してありますのでお申し付け下さい。


                      ご来場特典で先着10名様に「REIHOKU FARMER´S CAFE」の
                      商品券をプレゼントします。

                      時間は10:00〜16:00にまります!
                      社員一同お待ちしております。

                      モデルハウス担当:川村でした(・∀・)○
                      | fujikawa3 | 【土佐嶺北 香杉−モデルハウス情報】 | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      野鳥が遊びにきてます
                      0
                        こんにちは。モデルハウス担当:川村です。

                        最近、モデルハウスに鳥が遊びにくるので、仲よくなりたいなぁ〜と、こんな物を置いてみました。

                        酸っぱくて少し食べるのに苦労する「みかん」と、「ひまわり」の種です〜。



                        みかんは、ヒヨ鳥が食べてますよ。みかん一個を、一日で食べてしまいます。


                        見えるかな?

                        拡大するとこんな感じ。

                        そして、メジロ。





                        拡大するとこんな感じ。かなりボケた〜。



                        ひまわりの種は、シジュウカラが持って行きます。

                        二羽が仲よく飛んできますが、少しでも近づくと警戒して居なくなっちゃいます。

                        凄く小さな姿しか写真に撮れません。残念です。


                        これは本当に小さくしか写ってないので・・・どうかな?見えるかな?


                        拡大・・・こっちもボケた〜

                        この他にも、ヤマガラとか鳩とか来ます。

                        今日は餌の取り合いでにぎやかです。

                        モデルハウス担当:川村でした(・∀・)○
                        | fujikawa3 | 【土佐嶺北 香杉−モデルハウス情報】 | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        + 〜あなたのそばに、土佐の森〜
                        + LINKS
                        + PROFILE
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + CATEGORIES
                        + ARCHIVES
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + PR